宅建協会前橋支部パソコンクラブの取り組み

10年以上にわたり宅建協会前橋支部のパソコンクラブで外部講習を行っています。当初、協会所属の会員専用クラブとして運営されていましたが、現在は一般の方にも門徒が開かれており、宅建関係のパソコン事務処理方法から、一般的なワードやエクセルなど幅広く講習を行っておりますので、どなたにも楽しんでいただけるようなクラブです。

パソコンクラブは、不動産で必要なパソコンスキルを得られることがなんといっても魅力です。例えば、物件資料のダウンロード、ハトマークサイトへの物件登録、画像の処理、メールへの資料添付、契約書の作成、登記情報提供サービスの利用、等々、一般のパソコン教室では教えてもらえない内容も解決できます。

パソコンのみならず、スマホ、タブレット等、ITスキルが必要とされる世の中に対応できるような工夫も行っており、SNSの活用方法や仮想リモートで遠隔操作をしたり、グループ会議をしたりとアフターコロナへの対応も進んでおります。

近頃では、不動産の契約にあたりお客様へハザードマップを利用しての説明が義務付けられるようになり、各市町村のハザードマップをチェックしたり、印刷したりとすぐにでも必要な情報を得て役立てています。

通常は、2時間の講習のうち、半分を個々の問題解決に充て、残りの1時間で毎月テーマを決め、講習を行っております。

一般の方も参加しているクラブですので、不動産業とは関係のない方も是非ご参加ください。にぎやかな楽しいクラブです。

パソコンクラブ開催日

火曜日 午後6時~8時 (月3回実施)

場所:一般社団法人 群馬県宅地建物取引業協会前橋支部内

住所:〒371-0805 群馬県前橋市南町1丁目8−11

年会費:15,000円

問合せ先:(有)明治開発 原沢 TEL 027-234-3560 又は 熊坂 090-6488-9881 まで