年賀状作成追い込み中

プリンターいっぱい

年賀状の販売数は年々減っているとはいいますが、生徒さんの年齢層が高いうちのような教室では、まだまだ需要があります。個人経営者の方も多く、100枚単位で出される方も少なくありません。11月後半からプリンターが活躍しています。

はがき作成ソフトは難しい?

はがきのデザイン作成から印刷までの過程は意外と細かく、また、年に一度しか使わないため、「まったく使い方を覚えていない・・・」なんて方も珍しくありません。はがき作成ソフトによっても作成手順が異なるため、結果、一人ひとりつきっきりで指導することになります。ある程度、デザインの方向性を決めるお手伝いをし、生徒さんの個性で作成していただくとその人らしさが出て味わい深い作品が出来上がります。

プリンターはエプソンかキャノンか・・・

基本、パソコンは持ち込みなので教室で作ったものは試し印刷以外、ご自宅で印刷していただくことになります。が、なぜか「見ていてもらわないと不安で印刷できない!」とおっしゃってプリンターを持ち込まれる方が非常に多いのでプリンター渋滞が起こります。けして広くない教室に今現在5台のプリンターが・・・年賀状の印刷を終えると役目を果たしたプリンターはひと月ほど教室にひっそりと放置されます。けしてエプソンの手先ではありませんが、持ち込まれたプリンターはすべてエプソンです。キャノンがんばれ。

今年最後の生徒さんが、年賀状印刷中。皆様よいお年を。